ヤマハの流儀
ヘレステストではかなり厳しい口調で
ロッシに叱責されているヤマハ陣営ですが
どうやら路面のグリップが低いコースだと
うまくタイヤをグリップさせる電子制御の
設定が出来ないってのがネックみたいですね。
だから路面のグリップが高いコースだとこの問題が
表面化しないと。
常にベストに近い温度でキープするための
電子制御設定が必要。
2016年に導入された共通化ソフトですけど、
ホンダもこれに追随し、スズキはマニエッティの傍に
スタッフを常駐させるなど各メーカーそれぞれのやり方で
このソフトに対応しているわけですが
ヤマハは独学で、これをやろうとしているみたいですね。
そしてそれが上手く行っていないと。
まあ、メーカーオリジナルのソフトよりもランクが落ちる
マニエッティのソフトに対して、学ぶというか学習することが
メーカーにとってどんだけメリットがあるのか?って
気もしますが(GPに勝つ勝たないは別として)
それがヤマハの流儀というか考え方なんでしょうね。
だからシャシーに問題があるとは思わないんですよね。
むしろ悪くない。
テストでタイムが出るのは、レースウィークに比べて
圧倒的に時間が費やせますから、電子制御のセッティングが
きっちり出るからかもしれません。
しかし実際は1時間足らずのセッションを数回でしかも
路面温度は刻々と変化するし、MOTO2、3が走ることで
ダンロップのラバーがついて路面グリップがどんどん変化していく。
いずれにしろ、ヤマハが独学でマニエッティを攻略する
というスタンスでずっと行くなら、まだしばらくは苦戦が続きそう。
厄介なのはマニエッティのソフトがシーズン中に不定期に
アップグレードされるらしいんですよね。
しかも、何が変更されているのか告知無しで。
だからそれを解析している間にシーズンが過ぎていくという・・・。