2017年を振り返る⑩ ジョナサン・レイ3連覇

マルケスの4度目のタイトルと迷いましたが
やはり、前人未到の3連覇ということで
個人的今年の10大ニュースのトップは
カワサキジョナサン・レイの史上初の3連覇です。
イメージ 1
まあ、レイにとって不幸なのは、彼が強すぎて
周りのレベルが低いあるいは容易くタイトルを取っている
(特に今年は)
ように見えてしまうことですかね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
それでも今年はレギュレーションが変わってノーマルの
スロットルボディを使わないとならなくなったから
2気筒ごとに独立してスロットルを稼働させる制御が出来なくなったし
バッテリーもノーマル品を搭載することが義務付けになったから
ACGを駆動させなきゃいけなくなって、その分パワーが食われるなど
去年よりマシン的には数値的には落ちているハズなんだけど
それを全く感じさせない磐石の戦いぶりでしたね。
イメージ 6
来季はそれゆえに、かなりのハンデを背負わされることに
なってしまいましたが、それでもタイトルが取れるんじゃないかと
思わせるほど、今年のレイは強かったですね。

ところで、なんかやたらとMOTOGP行きを煽る一部マスコミが居るけど
今の状態ならWSBで走り続けた方がいいでしょうね。
トップチームのシートが空かないのなら。