カワサキの躍進
今シーズンの全日本のトピックとして
挙げられるのはカワサキの躍進でしょう。
とにかくよく言われることだけど、
WSBでの圧倒的な強さに対して
ライバルに太刀打ちできない全日本という
この構図にジレンマを感じるカワサキファンもいることでしょう。
その点、今年は未勝利だったものの
伍して戦ってますから、その進化は素晴らしいものがあったと思います。
快走ですよね。
それまではライバルよりワンランクソフト目なタイヤじゃないと
セッティングがまとまらなかったマシンでしたが、ハスラムは
ヤマハファクトリーと同じハード目のタイヤをチョイスし
見事にセッティングを組立、決勝でも中須賀選手の前を走ってみせました。
これはもてぎのトークショーで渡辺一馬選手が言っていましたが
今年の彼はこのハスラムのセッティングをベースにしているそうです。
それまでライバルよりワンランクソフト目なタイヤのために
予選はともかく、レースではズルズル後退する姿が見られましたが
今年はそこまで酷く後退することが無くなったのは、ハードめのタイヤを
上手に使う事ができるようになったというのが大きいと思います。
さらにブレーキングの安定感が増していたように見えました。
去年までだと、ブレーキングの時にリヤタイヤがフロントより外側に
逃げていく、ストッピングパワーが上手く吸収できていない感が
ありましたが、今年はまっすぐ止まっているし、毎周のラインも
安定していて、決まっているなぁと思いました。
恐らく、リヤサスのセッティングと減速時のTCSのセッティングが
決まってきたんじゃないかなと。
あと大きいのはブリヂストンタイヤとのマッチング。
WSBでの強さの要因のひとつにとにかくチームのピレリタイヤへの
対応力の高さがありますが、反面、全日本のマシンは
それが今年はいくらか良くなっているように感じます。
渡辺選手のいう、幾つかのパーツってのがリンク周りだったり?と推測します。
とにかく、パワーはあるけど、ブレーキングとコーナーリングが
課題でしたが、渡辺一馬選手を新しいエースに据えて
今年は新しい一歩を踏み出せたように思いますね。
逆に移籍一年目でこの結果ですから、来年は更なる躍進が
期待できるというものです。