やっぱり大事なマッチング

今シーズンのチーム・グリーンの
躍進はやはり、ブリヂストンタイヤとの
マッチングが良くなったというのが大きいかと思います。
イメージ 1
以前、BSの山田さんが言っていたのは
カワサキはどちらかというと柔らかめのタイヤを
チョイスする傾向があるとのこと。

これの真反対がヤマハヤマハはBSが用意するタイヤの中で
一番固めのタイヤをチョイスするケースが多く
それでいながら一発のタイムも出せるし、レースでは当然
タイヤの持ちがいいからペースも速いと他メーカーは
太刀打ち出来なかったわけですが、今年に入ってから
他の3メーカーも新型マシン2年目に入って、ヤマハと同じ
タイヤチョイスが出来るようになったのが、接戦の要因になっている
と思います。

カワサキに限っていえば、渡辺一樹選手と柳川選手の時代は
前後ずっとソフトの組み合わせが多かったんですよね。
その状況を打破したのが、レオン・ハスラムで彼は固めの
タイヤでも速く走れるセッティングを見出してくれた。
去年からカワサキに加わった渡辺一馬選手はそのハスラムセッティングを
ベースにしているそうなんで、固めのタイヤが使えるんでしょうね。

先日のWSBではヤマハピレリタイヤをモノにして
見事に優勝を飾りましたが、全日本では逆にヤマハ以外のメーカーが
BSを使いこなしつつあるというところでしょうか。