あの手には、この手

来シーズン、レギュラーライダーによる
事前テストが5日までと大幅制限され
さらにシーズン中のテストにも規制がかかるのを
受けてHRCのリヴィオ・スッポがヨーロッパでの
テストチーム立ち上げを検討中であることを明かしました。
イメージ 2
テストチーム、テストライダーであれば、この規制外ですから
自由にテストは行えますからね。

これからテストが行われるコースで本番と同じマシンで
ストライダーが走ればデータは収集できます。
今季も事前テストを行ったチームがそのコースで
優勝することが多いのはデータ収集の重要さを物語ってます。
イメージ 1
このテストライダー候補にどうやらレッドブル・ホンダ
離脱が濃厚になってきたステファン・ブラドルが挙がっています。

しかし、DORNAサイドが規制を強めれば
メーカーサイドはその抜け穴をついてくる。
イタチゴッコの繰り返しになってますね。

メーカーからすれば合同テストじゃなくって単独テストだと
コース貸切しないといけないし、テストスタッフ、ライダーを
抱えるとコスト増になるんだけどね。