通算100勝
ドニントンの第2レースでレイが
優勝したことで、カワサキはWSB通算100勝を
マークしました。
これはドゥカティに次ぐ成績。
まあ、WSB初期からワークス参戦し続けている
だいぶ違ってくるけど。
記念すべき1勝目をマークしたアドリアン・モリラスとか
完全プライベーターだったかんね。
マシンはGPX750。
その後、オーストラリアからロブ・フィリスが
カワサキ・オーストラリアを引き連れてやってきて
ZXR750で優勝を飾るようになって、
そのフィリスが連れてきたのが、ニュージーランドの
アーロン・スライトでしたね。
スコット・ラッセルと共にWSB参戦。
カワサキ初のタイトルを93年に獲得します。
アンソニー・ゴバートがエースの座を引き継ぎます。
マシンもZXR750の海外名 ZX-7RからZX-7RRへと変更。
そして、97年になるとKRT、カワサキワークスとして
活動を開始、日本のエース 柳川明選手が優勝を飾るなど
活躍を見せました。
井筒選手も菅生でダブルウィンを飾りましたね。
KRTの活動が2002年をもって終了、
WSBも1000ccへと移行していく2003年から
と同時に成績は低迷、暗黒期に入ります。
マシンの戦闘力不足もあって、大雨のレースでクリス・ウォーカーが
勝ったレース以外は低迷が続きます。
この低迷期には玉田選手も走ってましたね。
復調の兆しが見えてきたのは、MOTOGPから撤退して
再びWSBに本腰を入れる宣言をした2010年からで
2011年にマシンがフルモデルチェンジ。
ようやく勝てるマシンになりました。
チームも今のスペインベースのチームに
移管し、同時に2010年にサイクスがヤマハから加入。
2012年にはホアン・ラスコルツが事故でキャリアを絶たれるも
サイクスが初めてタイトル争いに絡む活躍。
わずか0.5ポイント及ばずタイトルを逃すも
2013年にはカワサキにとって20年ぶりのタイトル獲得、
サイクスにとっては初のタイトル。
そして2015年にジョナサン・レイが加入し。
あっという間に優勝を荒稼ぎ、現在2連覇中で
100勝到達となりました。
レイだけで20勝以上稼いでいるんちゃうかな。
MOTOGP撤退してからの本腰期間の成績は
素晴らしいものがありますね。
WSBの歴史を語る上で、ドゥカティに次いで
欠かせない存在ではあることは間違いなく
WSBイコールカワサキのイメージはかなり
強く印象づけられていると思います。
そういう意味ではカワサキの戦略は成功してますね。