頭はセンター

最近はマルケスを筆頭に
肘を地面に擦らんばかりのフォームが
当たり前となっていますが
その点、ジョニー・レイのフォームって
トレンドから外れているんですよね。
イメージ 1
むしろ、頭の位置がセンターからほとんど
外れていなくって、ハングオフもかなり少ない部類。
これはホンダ時代からそうです。
イメージ 2
ジョニーの乗り方ってマシンの前後輪の真ん中に
ライダーが座っていて、頭を中心にマシンが
クルクル旋回するようなイメージ。
曲げるっていうより、マシンが勝手に曲がってくれる
ってイメージですね。
ライダーがコマの軸になってます。
で、ほぼタイヤのセンターに遠心力がかかって
綺麗に曲がっているからタイヤにも優しい。
もちろん、セッティングが万全じゃないと出来ません。
そういう意味ではカワサキの3年目の今年が一番
彼の理想のフォームになっているように見えます。
それだけセッティングが決まっているってことなんでしょうね。