ダートトラックのテクニック

マルク・マルケスが本職のダートトラッカーで
あるブラッド・ベイカーを破った
スーパープレステジオですが、このテクニックが
まさにロードでのマルケスの強さでしょうか。
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ダートトラックはフロントブレーキが付いていない
うえに、当然ダートの上を走るわけですから
フロントタイヤのグリップは期待できない状態。
じゃあ、その状態でどうやってブレーキをかけて
方向転換するかっていうと、フロントタイヤで
カウンターをあてて減速をかけつつ、フロントに対して
リヤを大きく振り出し、その振り出し量を体重移動
アクセルワークでコントロールしつつマシンの向きを
手の内に置くというテクニック。
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このフロントタイヤのグリップが期待できない
コンディションでマシンの向き変えをするテクニックが
まんま、マルケスのライディングですよね。
つまり、フロントタイヤのゴムのグリップを超えた領域で
マシンの方向転換を行う。
ゴムのグリップよりもカウンターで発生する力を
使ってグリップさせるというかなんというか。
これならフロントタイヤのグリップの限界内で
しか走れないライダーよりは明らかに速いし
グリップに頼ってない分、タイヤがたれてもペースを維持できる。
特に今シーズンからフロントタイヤの限界が
低くなって、リヤも電子制御がぬるくなって
ライダーがコントロールする部分が増えましたから
彼の走りが生きたってことでしょうか。

もちろん、この対極にいるのがホルヘ・ロレンツォです。
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まあ、マルケスの凄いのはダートより遥かに
グリップするレーシングスリックタイヤで
遥かに速いレーシングスピードでそれをやってのける
っていう非凡な部分にありますね。
真似しろって言ってもそうそう出来るもんじゃない。
ああ、ビニャーレスが近いかも。

今、これに近いことをやっているのは来季MOTOGP
走るザルコかな。