やはり今年のマルケスは一味違う

終わってみればキッチリと
3位入賞を果たしたマルケスですが、
優勝したクラッチロウが前後ともにハードレイン。
2位のロッシがフロントにソフト、リヤにハードレインを
チョイスしたのに対して、マルケスドゥカティ勢と
同じ前後ともにソフトのレインタイヤだったんですよね。
イメージ 2
にも関わらず、3位に残れたのは、彼がドゥカティ同士の
トップ集団の争いに加わらず、バルベラに抜かれても
我関せずでひたすらタイヤの消耗を抑える走りに徹したから。

だから終盤、ペースが落ちるドゥカティ勢を尻目に
逆にペースを上げて前に出る芸当が出来たんだと思います。

今年のマルケスの頭脳プレイを象徴するような戦いぶりですね。
イメージ 1