戦いの構図

図らずもブルノによく似た展開。

予選が終わった段階ではソフトでもハードでも
どっちでもいけると語っていたマルケスですが
レース序盤にしてソフトのフロントタイヤが
ミスチョイスだったことに気がつきます。
ですから早い段階でタイヤの温存に入ります。

対してハードをフロントにチョイスしたロッシは
じっくり熱を入れて、フロントの感触を確かめると
一気にペースアップ。
序盤、両者があっさりとポジションチェンジしたのは
ペースアップしたロッシとタイヤ温存のためにペースダウンした
マルケスのタイミングが一緒だったからでしょう。
イメージ 1
しかし、ロッシの先行を許した後は温存策から一転
攻撃に転じて、ロッシやクラッチロウと丁々発止の
バトルを繰り広げましたね。
イメージ 2
ただ、マルケスにとって計算外だったのは、思った以上に
フロントタイヤの消耗が激しく、最後のバトルを乗り切るまで
タイヤのグリップが残っていなかったこと。
最後はハードをフロントにチョイスしたクラッチロウとの
バトルに破れることとなりました。
イメージ 3
ちなみに全くいいところの無かったロレンツォは
全然マッチングが良くなかったソフトをあえてフロントに
選ぶというギャンブルチョイスで早々にトップから脱落。
イメージ 4
今回、ミシュランが持ち込んだソフト側のタイヤは
少々柔らかすぎたようですね。
ヤマハ、スズキの直4勢はこれを使えず、
ホンダ、ドゥカティアプリリアのV4勢はタイヤチョイスが
別れた格好ですね。