後継の本命

これまでにも何人かポスト・ロッシとなる
イタリアンライダーを挙げたことは
ありましたが、彼が本命でしょうか。
イメージ 1
スペインGPではポールを獲得したニッコロ・ブレッガ。
長身で長髪、お父さんが元GPライダーってとこまで
一緒ですけど、印象的だったのは今年の
開幕戦が終わった後だったかに受けたインタビューですね。

彼はその中でロッシのように最軽量クラスでタイトルを
取れるかって話題に対して、彼(ロッシ)が走っていた頃とは
レギュレーションが違うからねと回答してますね。
イメージ 2
実際、ロッシの時代とは違って今のMOTO3はワークスマシン
走らせる事は出来ず、マシンは全員同じ仕様、同じエンジン。
カウルもシートカウルもメーカーがFIMに認可を得たもので
無ければ、体格の大きいライダー向けに大きいものを使うことも
出来ません。
つまり、体格の大きいライダーには利点が何もなく
ただハンデにしかならないということ。

まあ、それよりも若干16歳の彼が、当時と今のレギュレーションの
違いを理解して、こういう発言が出来るっていうクレバーさが
一番、ロッシに近いというか感心した部分ですね。
ロッシもGPの歴史には非常に詳しくって関心があるタイプ。

思ったよりも猪突猛進タイプでは無いようだし
今シーズンの彼の走りに注目が集まります。