ウェル・バランス

先日のヘレスでのユージン・ラバティの
快走も記憶に新しいドゥカティGP14.2ですが、
イアンノーネかレディングか忘れましたが
今年のミシュランのリヤタイヤとのバランスで言うと
非力なGP14.2が一番ちゃんとタイヤがグリップしていて
GP15、16と年式が新しく、エンジンがパワフルになるほど
ラクションに問題を抱えているようです。
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もちろん、今年からソフトが統一になって
同一のトラクションコントロールを使ってますから
エンジンの素性がそのまんま、タイヤに影響があるんでしょうけどね。
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だからといって、上位ワークスはエンジンパワーを下げる
という選択肢は無いでしょうから、何としても今のエンジンパワーのまま
ラクションを稼ぐ方法を模索しているってことなんでしょうね。

ヤマハとスズキの好調はトラクションに優れる
クロスプレーンがやっぱ効いてきているってことですね。