前と後ろの関係

今季初、自身にとってもスズキ初となる
表彰台を獲得したイアンノーネ。
イメージ 1
前回のリンスに続いてスズキの好調さを
裏付ける結果となりました。

まあ、昨シーズンの終盤の時点でかなり戦闘力が上がっていて
今年はその戦闘力が上がった状態に、去年不振の原因だった
エンジン特性の見直しを図ったエンジンを投入して
組み合わせているので、高い戦闘力を発揮するであろうことは
想像はしていましたが・・・。

今回の快走はイアンノーネも言っているように
フロントタイヤのグリップ感が良かったことによる部分が大きい。
これはヤマハにも言えることだけど、ドゥカティやホンダに
比べて電子制御の使いこなしの部分で遅れていると言われるけど
この分野が改善したことで、結果的にリヤだけじゃなく
フロントタイヤのグリップも向上したという形かな?
イメージ 2
これは元ホンダの小沢さんが触れていたことだけど
リヤタイヤのトラクションが増すことで、車体を前に押す力が
強くなり、それによってフロントタイヤを下に押し付ける力も
強くなって、結果的に前後のグリップバランスが良くなるという話。

強くフロントタイヤを押し付けるから、タイヤの性能も
発揮できるし、ライダーも安定して速く走れる。
そういうバランスを見つけることが出来たってのは大きい。

去年後半の佐原さんを責任者に戻した人事異動から
体制立て直しに奔走してきたけど
正しい方向に歯車が回り始めたって感じがしますね。