ひとつの時代の終わり

引退を表明しました。

彼がデビューした当時は、丁度、マイケル・ジョーダン
一度目の引退をする直前で、世代交代を
象徴するような出現だったなぁと記憶しています。

とにかく、ジョーダンもコービーも共通しているのは
プレイに「華」があるということ。

現役でプレイしている選手、例えばレブロン・ジェイムズなんか
フィジカルも含めて凄い選手だとは思うけど
彼は豪快だけど、華が無い。
ああいった華のあるプレイヤーっていう意味では
コービーの後継者は今のところ居ないかな。
まあ、今のNBAのスタイルにはああいったプレイヤーは
フィットしないのかも知れませんが。

ところで、今のところ、来シーズンはロッシの
ラストシーズンとなる可能性が高いんだけど
彼ほど、華のあるライダーって早々居ないなって思いますね。
マルケスは近いものがあると思うけど、ちょっと違う。
ロレンツォは言うに及ばず。(いや玄人好みで好きなんだけど)

ロッシが引退してしまったら、MOTOGP全体がちょっとした
喪失感に包まれるだろうなぁってのは容易に
想像できるところです。