いよいよラストレース その2

そしてもうひとつ忘れてはいけないのは
このレースをもって、MOTOGPから撤退します。
イメージ 1
今のMOTOGPマシンの高性能ぶりはひとえにタイヤが
それを受け止めてくれるからこそのポテンシャルな
わけでして、これほど高次元で安定したワンメイクタイヤって
無いんじゃないかな?

それだけに来季からのタイヤ変更は非常に怖いように思います。
あるいは、最初は耐久性重視のタイヤで来てラップタイムが
落ちるかも知れませんねぇ。
今年、あちこちで樹立したレコードが破られる日が来るんでしょうか。
まあ、バイクメーカーサイドもあっという間にタイヤ特性に
合わせてマシン開発をするでしょうから、いずれは今よりも
速くなるとは思います。

しかし、F1に続いて、MOTOGPも撤退、国内でもSFから撤退と
どんどんとモータースポーツ事業から手を引いているBSですが
何やら東京五輪の方に注力する方向だとか。
タイヤメーカーとしてモータリゼーションそっちのけで
五輪支援ってどうかと思いますね。
タイヤメーカーがモータースポーツに否定的になって
どうする?って思いますね。

まあ、全日本は相変わらずのサポート体制のようですが。