イメージが邪魔をする

今シーズンのサイクスを見ていて感じるのは
去年までのイメージを引きずってしまっていることが
逆に足を引っ張っているということでしょうか。
イメージ 1
去年までのスーパーバイクレギュレーションから
今年のエヴォレギュレーションになったことで
30馬力近くパワーが落ちているそうです。
イメージ 2
ですから、これまでのパワーを活かして、しっかり減速して
曲がってからアクセルを開けるっていう乗り方が
通用しなくなっている。
もうひとつは、電子制御のソフトがバジェットキャップに
なったため、根本的に異なるソフトになったこと。

なまじ去年までZX-10Rに乗っていたがために
新しいマシンに馴染むまで時間がかかってしまったという所。
逆に今年からZX-10Rに乗っているレイの方が
先入観が無いだけに、最初からこういうマシンだと思って
乗れる分、順応が早かったように思います。

昔、1995年の話ですけど、ホンダの市販レーサー
RS125がフルモデルチェンジした時に、ずっと旧型に
乗っていたベテランライダーが新型の乗り換えに苦心したのに
若いライダーが台頭してきたのも、同じ様な原因でしたね。