J-GP2とST600

さて、オートポリスから
全クラス今シーズン開幕となりますね。

今シーズンのエントリーリストを見ると
J-GP2やST600に10代のライダーが
チラホラ見えますね。

この辺、いよいよ若手ライダーが本格的に
両クラスに出てきたという感じがします。

ただ、その先に続く道を目指す若手にとって
J-GP2か、ST600かどちらのチョイスが有効なのか
その選択はちょっと難しいところ。
イメージ 1
もちろん、MOTO2にレギュレーションが近く
スリックタイヤを使用するJ-GP2の方が
若手からすると魅力的に映るかもしれませんが
ST600も今季からBSのワンメイクになったことで
若手が活躍できる方向になっているようです。
イメージ 2
というのも去年まで猛威を奮ったピレリ(メッツラー)だと
突っ込みはある程度捨てて、立ち上がり重視のライン取り
ライディングが重視されましたが、
ブリヂストンになったことで、J-GP3上がりの
コーナーへの鋭い進入からフロント荷重で旋回する
乗り方にST600も変わってきているそうで、
その辺、去年とはガラリとリザルトが変わるかも知れません。
ただ、レースになるとどうしてもタイヤの消耗との
戦いになりますから、そうなると大崎さんや横江さんといった
ベテランに優位かも。

さてさて、どうなりますでしょうか。