マックスで大丈夫??

ホフマンが正式にアプリリアを離脱。
マックスおじさんだけになっちゃいましたねぇ。
 
MOTOGPもWSBもやるのかしら??
イメージ 1
RACERSのYZR-M1の回の中で
藤原儀彦さんが邂逅していますが
マックス・ビアッジの好みのマシンというのは
前下がりのまんま、ビタっと旋回していくマシン。
で、メインフレームをどんどん強固にしていく
というもの。
言ってみれば250的なマシンですよね。
対してロッシは前後の動きがあって
荷重コントロールしながら走れるマシンというもの。
 
特に大排気量のレーサーの場合はどうしても
タイヤの消耗というのが小排気量カテゴリーよりも
影響が大きく、ビタっと旋回していくマシンていうのは
言ってみればタイヤのグリップに依存している部分が大きく
タイヤが消耗してくると、ラップタイムが維持できず
むしろ、危うい状況になってしまう。
ロッシの考えるマシンっていうのはタイヤが消耗してくることを
前提に、マシンの荷重コントロールのしやすいマシン
ということですね。
 
だから、マックスが開発をやって大丈夫かどうか、
ヒジョーに心配。
とはいえ、彼もアプリリアで2度WSBのタイトル取ってますから
昔の彼とは違っている(ハズ)でしょうから、
果たしてどうなるでしょうかね?
 
芳賀さんとかの方が適任だなあとは思うけどね。