駆け引きは続くよ

2016年からのレギュレーションの
一部が発表されました。
 
燃料タンクは22リッターになります。
 
これは現行のファクトリーとオープンの
真ん中を取ったというところでしょう。
ただ、現在のファクトリーからすると
2リッターも増えるだけにどうでしょうね。
イメージ 1
ただ、電子制御が統一ソフトになるため
これまでのようなきめ細かい制御が出来ないと
それだけ無駄な燃料を消費するシーンが増えそうなんで
妥当といえば妥当。
イメージ 2
ただ、これ以外の部分、例えば年間のエンジン基数だったり
最低重量はこれからみたいでして、
この辺、ファクトリーのホンダとヤマハ
オープンのドゥカティ、スズキ、アプリリアだと
要望が違ってきているでしょうから
この辺の駆け引きがどうなるか?ですね。
イメージ 3
ホンダやヤマハからすれば本来コストダウンという意味で
基数制限をしているのに、増やしてどうすんねんでしょうし。
イメージ 4
ただ、既に2016年に向けて開発が始まってますから
とにかく早い段階でレギュレーションを確定してくれ
というのがどこも本音でしょうね。