ドレン、その後の話

さてポッキリ折れたドレンですが、
その後、普通にタップ立ててもらって
治ったんですが、どうもバイク屋の話だと
そもそもこのセンサー付きタイプは
ドレンとして使うものではなく、あくまでもセンサーなんで、
材質がアルミ、クランクケースもアルミで
熱膨張が一緒だから、今回同様締まって
回すと折れる可能性があるみたい。
 
だから、根本的に治すなら使わない方がいいとのこと。
 
ドレンの径を拡大して、このセンサーボルトを
後から挿入できる大きなボルトを使う案もありましたが
このドレンの位置がクランクケースの端っこギリギリで
それもどうも上手くいかないようです。
 
ということで、油温センサーは殺す方向で処理しました。
他のところからは取れないんですよね。
メーターだけは残ってますけど。