デイビスとパニガーレの戦い(2)

2014年シーズン、いよいよドゥカティのエースとしての

デイビスの戦いが始まるわけですが、

この年、ちょっとしたレギュレーション変更が行われています。

それはミッションの登録制で、シーズン通して使用できる

ミッションのギヤ比は2種類のみとするというもので、

これまでのように細かくサーキットに合わせてギヤを組み替える

ということが出来なくなりました。

 

これって、実はドゥカティからすると救済策にも見えるんですよね。

というのもドゥカティアプリリアも)のツインエンジンは構造的に

カセットミッションになっていなくて、レースの現場でギヤを

細かく変更することは出来ません。

シーズン通して、前後のスプロケットでしかコースごとの

アジャストが出来なかったんですよね。

(これはアプリリアとドゥカに乗った芳賀さんもコメントしてます)

 

だからホントのエンジンの美味しいところをピンポイントで

合わせ込むということが出来ませんでした。逆に言えば、

それでこれまであれだけ勝っているんですから、パワーバンドの

広いパワー特性がどれだけ有効だったかがわかるという部分です。

 

とにかくこのミッション登録制は4気筒マシンには足かせに

なるのは間違いないわけで、それが幾分か成績に反映されるかと思われましたが・・・。

 

終わってみれば、デイビスは2位が2回、3位が2回のランキング6位。

パニガーレはデビューして2年で未だに勝利なし。

2位を2回獲得しているのが、イタリアのイモラで

ここはストップ&ゴーで切り返しの多いコース。

結局、2気筒のメリットである切り返しの早さと

立ち上がりの加速特性の良さが生きるコースでしか

結果は残せず、しかも勝てない。

多くの通常コースでは4気筒に叶わない

というのがよりはっきりした形になっただけでしたね。

 

こうした勝てないドゥカティの状況を見かねたのかどうか

翌年FIMはレギュレーションに大きなナタを振るうことを決めるわけです・・・。