ラストLツイン


Lツインのパニガーレは今年が最後。

レギュレーションの変革と共に振り返ってみる。
初登場は2013年アルスターとジョイントして登場。
ライダーはカルロス・チェカとアイルトン・バドビーニ。
この頃はとにかく速さはあるけど、タイヤが持たないっていう
欠点を抱えていて、ハードタイヤしか使えない。
だから一発もレースもタイムが遅いという悪循環で
開幕戦のポール一回のみという悲惨なシーズン。
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結局、アルスターとのジョイントはわずか一年で
空中分解、かつてのドゥカティ・コルセが復活したのが
2014年。ライダーは一新され、チャズ・デイビス
ダビデ・ジュリアーノのコンビ。
しかし、未だに戦闘力は低くアプリリアカワサキ
タイトル争いには加われず終了。
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2015年になると、4気筒勢は改造範囲が
2気筒と同等になり、大幅に戦闘力がダウン。
パニガーレは新型エキゾースト投入もあって
デイビスがようやく初優勝。
メインスポンサーにアルバ・イットが付いたのもこの年から。
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2016年、タイトルを狙いに行ったデイビス
最後までタイトル争いに残るもの及ばず。
エキゾーストが2本出しになるのはこの途中から。
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2017年は勝てるイタリア人をということで
ジュリアーノに代わってメランドリィが加入。
デイビスは再び及ばず。
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2018年はLツインラスト。
テストを見る限り、回転数制限の影響が
大きく、戦闘力は削がれた状態ですが
果たしてどこまで巻き返せるのか。
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