2018-02-09から1日間の記事一覧

ラストLツイン

Lツインのパニガーレは今年が最後。 レギュレーションの変革と共に振り返ってみる。 初登場は2013年アルスターとジョイントして登場。 ライダーはカルロス・チェカとアイルトン・バドビーニ。 この頃はとにかく速さはあるけど、タイヤが持たないっていう 欠…

2年目のZX-10RR

現行モデルとしては3年目だけど RRになってからは2年目ってことで。 しかし、ZX-10Rはカラーリングが 代わり映えしないので、年式ごとの違いが わかりにくいですね。 2017カラー 2018カラー いま、気がついたけど、片側が「ZX」で 反対側が「10RR」ってなっ…

大事なのはチーム力

3日間に渡って行われたバレンシアテストは 初日が雨でほぼ潰れた形で 残る2日間で行われました。 エストレージャ・ガリシアとVR46の有力2チームを 除く中でのトップタイムはマティア・パシーニ。 そして2番手にはロレンツォ・バルダッサーリが 入っています…

ノートンの本気度

ホンダとの契約を解消したジョン・マクギネスが 今季はノートンと契約して走ることが決まりました。 ノートンは既に昨年走ったジョシュ・ブルックスとの 契約更新を発表しているので この2人のコンビで走ることになります。 去年はライトウェイトクラスでマ…

3年目のR1

イギリスのクレセント・レーシングと 新たにタッグを組んで3年目。 去年、大幅にスイングアームの形状が変わり ピレリタイヤとのマッチングを図った形跡が 見られましたが、今年は電子制御のソフトの熟成が 図られた模様。 やはりWSBからずっと離れていた分…

狙うのは復帰後初優勝

期待を持って迎えられた新型R1と 新体制のヤマハファクトリーですが ここ2年は思うような結果が残せませんでした。 それはやはりというか、全く新しい クレセント・レーシングとのマッチング そしてピレリタイヤへのマシンの適応にそれだけ 時間がかかったと…

最大のライバルは規制

KRTは今年のマシンを発表しています。 前人未到の4連覇を目指すレイと コンストラクターズ3連覇を目指す カワサキにとって、今年の最大の敵は 最高回転数規定。 それでもテストでは速さを見せましたが これは規定を見越したニューエンジンの賜物。 今季は勝…