2019-02-24から1日間の記事一覧

良くない兆候

カタールテストが始まっていますが 王者 レプソル・ホンダのペースが上がってきません。 もちろん、手首の負傷が癒えていない ロレンツォは連続周回も出来ないくらいですから 仕方がない一方、肩の具合が治りつつあるマルケスの ペースも上がってきません。 …

シーズンは長い

大差の2位に終わったレイだけど、 今回のレース気になったのは バウティスタとの差よりもハスラムや メランドリィといったライダーにも ほとんど差がつけられなかったこと。 最初から2位狙いで、ぶっちぎる必要が 無いと考えたのか、それともセットアップ…

出来過ぎのデビュー戦

デビューレースでハットトリック。 かつてドゥカティのスーパーバイクは 916、999、1098と全てデビューレースを 飾るという伝統みたいなものがありましたが これが断ち切られたのがパニガーレ。 そしてドゥカティが不退転の決意で ライバルと同じ土俵に上が…

奇妙なレースの行方

スプリントレースにも関わらず タイヤ交換義務付けという珍妙なレースとなった WSSの開幕戦。 懸念された通り、タイヤ交換でトラブル発生 カリカスロがスタンドをつけたまま発進してしまう ハプニングが起きました。 これで2位につけていた彼は大きく順位を…

速さVS速さ

初の10周、スーパーポールレースは タイヤリスクなしの純粋な速さと速さの 対決となりました。 バウティスタVSレイの争いは、 一歩も引かないガチンコバトル。 昨日のレースと違って、レイはタイヤのケアを しないでいいわけですから、序盤からハイペースで …

WSB・WUP

レイ、ハスラム、ロウズ、バウティスタの順。 やはり全速で走るとこのタイム差なんだよね。 後は、決勝レースで、タイヤの消耗を気にして 昨日みたいに60%で走るかどうか。 レイからすれば長いシーズンの1戦に過ぎないから 無理してバウティスタを追いかけ…

直4とV4の栄枯盛衰

ジャーナリストのマット・オクスレイが 今のGPはV4エンジンじゃないと勝てないと 書いたのがほんの3ヶ月前。 カタールテストではヤマハとスズキが1-2。 直4の1-2ですよ。 MOTOGPの歴史を振り返っても、ずっとこのV型と直列の 栄枯盛衰の物語で、互い…

勝利は見えたか

カタールのテスト初日が終了しました。 トップはビニャーレス、2番手にリンス 3番手にドヴィジオーゾとなっています。 スズキのアレックス・リンスはオフテストの 好調を継続していますね。 常に2番手付近につけています。 去年はシーズン通してハマれば表彰…

ASBKも開幕

WSBに併催という形で開幕した オーストラリアスーパーバイクは 前日のクラッシュで転倒を喫した ベイリスが指を骨折したために欠場という 状況から2日目がスタートしました。 第1レースでは、最終ラップに逆転劇を決めた ウェイン・マクスウェルがスズキ移…