レブ注意

チェコGPのウィークにMOTO2の各チームが
集まって会合が開かれたそうですが、
その中でエンジンサプライヤートライアンフから
ある提案がされたそうです。

それはエンジンのメンテナンス費用が予想以上に
かかった場合は追加で8000ユーロ請求する
というもの。

つまり、トライアンフワンメイクエンジンは
3戦ごとに回収され、トライアンフがメンテナンスを
行って、再分配を行っているわけですが
そのメンテナンスの際に、クランクシャフトなどの
大物パーツの交換が必要になるような大掛かりな作業が
発生した場合は、別途費用を頂きますという提案でした。

いくらスリッパークラッチや電子制御が付いているとはいえ、
急激なシフトダウンはエンジンに多大な負荷を与えていて
エンジンにダメージを与えているようです。

トライアンフ的にはホルヘ・ナヴァロが特に注意が
必要なライダーとしてマークされているそうで、
下手するとスピードアップは追加費用を払わされることに
なるかも知れません。

スリッパークラッチとかが付いているのにダメージが入るってのは
よほど、機械のこと考えずに無造作にシフトダウンしてるって
ことかな・・・。ナヴァロはもうちょっと考えて乗ったほうがいい。