こんなこともありまして

うん、しっかり事件というほど
重大では無い事柄だけど、決して
見過ごしちゃいけないかなーと思われる
事象が筑波であったらしいので、
ちょっと書き留めておきます。

まず、尾野君ピットクルーニアミスの件。
これは某ムサシなチームのスタッフが
ピットロードの左右確認を怠って、
ピットロードに出てきて、尾野君と接触しそうになったらしい。
接触して転倒したとは聞いていないが
スタッフとしてはあってはならないこと。
どうもそのスタッフは初めてのレースだったらしいが・・。
これで転倒してバイクが破損したり、ライダーが怪我したら
どうするんでしょう?

それからST600のレースで一部ライダーに
コースリミットオーバーでタイムペナルティが
加算されたこと。
これ、最近のMOTOGPやWSBではしきりに言われている話で
いわゆるトラックリミットを超えて走ってはいけない
というやつですが、「いつの間にか」全日本にも
導入されていたようです。
まあ、事前ブリーフィングでどの程度チーム、ライダーに
説明があったのかは知りませんが、事前告知無しだとすると
去年はOKだったのが今年はNGになっている可能性はある。

変なところだけ、MOTOGPやWSBに倣うのはどうですかね・・・。

以上です。