こちらもMOTOGP流

今年、ドゥカティがWSBに投入した
リーサルウェポン V4Rをして
MOTOGPマシンのようなと形容されることも多いですが
レースへの取り組み方もMOTOGP流のようです。
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この一枚は先日のヘレスでのバウティスタ車。

タンクにはいくつもの穴が空いており、
テールの燃料タンクの先には何やらカバーが追加され
スイングアームの形状も新しくなっています。

カワサキの依田さんによれば、スーパーバイクの場合は
シーズンが始まってしまえば、車体関連の開発は
ほとんど行わず、基本的にセッティングの変更のみで
シーズンの最後まで行ってしまうことが多いそう。
だからMOTOGPに比べて予算が少なくて済むワケですが。

その点、このV4RはまるでMOTOGPのように
シーズン通してずっと車体関連の開発を継続していて
タンクの穴は恐らくECUの冷却目当てでしょうし、
燃料タンク後ろのカバーは、マスダンパーじゃないかって
言われているし、スイングアームもそれこそ、色々な仕様を
試行錯誤しながらタイヤとのマッチングを図っている。
レギュレーションに抵触しない範囲でガシガシ開発してますね。

今後、これがスタンダードになれば、MOTOGPよろしく
WSBもシーズン中もずっと開発競争に明け暮れることに
なるかも知れませんね・・・。怖い怖い。