レイに降格処分

WSB ヘレス レース1は
ポールスタートのレイをバウティスタが
かわすと、今年の勝ちパターンである
先行逃げ切りに入り、あっという間に
マージンを築くとあとは一人旅。

最初こそバウティスタを追走した
レイでしたが、明らかに序盤でタイヤを消耗し
ペースが落ちると、ヤマハのマイケルに抜かれ
3位にドロップ。

3位争いをロウズと展開する形でレースは終盤へ。
両者は接近したまま、過去に数々のアクシデントが起こっている
最終コーナーのヘアピン進入。
レイはロウズのイン側に飛び込み、ロウズの左ハンドルに
接触、フロントが切れ込んだロウズは転倒。
手を負傷することになりました。
イメージ 1
イメージ 2
レイはゴール後、すぐさまヤマハのピットに
謝罪に訪れました。
イメージ 3
レースはバウティスタが独走の今季12勝目。
2位にマイケル・ヴァン・デル・マーク。
3位は長い審議の後、レイが降格処分
マルコ・メランドリィが繰り上がり3位となりました。

またレイは今日のSPレースは最後尾からの
スタートの処分が下っています。

ただ、今回のアクシデントはよくあるコーナーでの
接触アクシデントの類で、そこまで大きな
ペナルティを課す必要があったのか?という疑念は
残りますね。

この最終コーナーのアクシデントで過去に
ここまでのペナルティが課されたケースは無いですからね。