純レーサーからの乗り換え

タイでは今年からWSSを走ることになった
イサック・ビニャーレスが
なかなかいい走りを見せてくれました。
イメージ 1
結果的にタイヤを使い切って後退してしまいましたが
去年のコルテセのように中盤以降台頭してくるかも
知れません。
イメージ 2
これはバウティスタにも言えそうですが、純レーサーである
MOTOGPやMOTO2マシンから市販改造レーサーに
乗り換えると、車体の挙動がシャープさに欠ける分
ライダーが余裕をもってコントロールできるというか、
その分、深い領域までコントロールできるイメージはありますね。
どうしても純レーサーと市販改造レーサーでは特に
フレーム剛性がかなり異なりますからね。
その違いが挙動の違いに出ているように思います。

今のバウティスタを見ていると、ビアッジがRSV4に
乗っていた頃を思い出しますね。