WSSとMOTO2

サンドロ・コルテセがWSS
転向するという噂だけど、
クルメナッハーの活躍以来、MOTO2から
WSSというルートがライダーの選択肢として
上がってきているようだ。
イメージ 1
特に有力MOTO2チームに所属できないライダーは
WSSという感があるね。
クルメナッハーもコルテセもドイツ系というか、
スパニッシュやイタリアンなどのラテン系じゃないから
有力チームに所属できる可能性が少ない。
イメージ 2
だからコルテセなんかは、有力チームに移籍できるWSS
選ぶのかも知れない。
去年限りでドイツ選手権が無くなって、そこに出ていたチームを
スポンサーしていたドイツ企業が宙に浮いているため
コルテセのスポンサーにつけば、彼の持込金が増えてWSSのチームに
加入できるというもの。

ただ、そっから先はライダーのアジャスト能力ということになるね。
WSSピレリの溝付きタイヤに市販車改造マシン。
MOTO2はダンロップのスリックにレース専用シャシー
ホンダのワンメイクエンジン。
イメージ 3
排気量こそ近いものの、レーシングマシンとしての
成り立ちは全く異なるからね。
WSSの絶対的王者であるソフォーグルもかつてMOTO2で
富沢くんの後釜として走ったけど、いいとこ無かったからね。
コルテセがWSSのトップチームに移籍したとしても
結果が残るかどうかは、また別の問題。