開幕まで2週間

WSBは開幕戦のフィリップアイランドまで
2週間となりました。

となると、注目は去年から導入された戦闘力の
均衡化を図るための、各社への回転数制限ですが、
今年はBMWドゥカティカワサキが新車を投入したために
この数値の確定が遅れているようです。

今のところ判明しているのは、去年からの継続車両で
参戦するホンダ、ヤマハと参戦しないけど規定されている
スズキで、これは昨シーズン終盤の数値がそのまま使われます。
参考までに2018シーズン終盤は以下のとおり。

BMW 14.950/min
Yamaha 14.700/min
Suzuki 14.700/min
Honda 14.550/min
Kawasaki 14.100/min
Ducati Twin 12.400/min

新車を投入する3メーカーに関しては、ホモロゲーション
取ったレース仕様の車両の実際のエンジン回転数のリミットの測定
メーカーの申告との差異、テストの回転数などを参考に
数値をはじき出すことになりそうです。

ですから恐らく序盤の2戦に関しては、3メーカーに関しては
暫定的な数値で走ることになりそうです。
そして昨年同様、アラゴンから数値を見直すという形になるかな??

ドゥカティのV4Rあたりは16000回転がリミットと
言ってますが、ピークパワーを削られたら厳しい戦いに
なるでしょうね。
イメージ 1

ちなみに現在のWSBはギヤボックスというかミッションも
登録制となっており、シーズン開幕時点で登録したミッション
1種類しか使えませんから、回転数を削られたらギヤレシオで
対応することは出来ません。
やるとしたらスプロケットの丁数で対応するしか無いですね。