対策へのタイムリミット

WSBは開幕まであと二ヶ月を切っていて
今月中旬から各メーカーのテストが始まります。

となると気になるのは昨年同様、どのくらいの
回転数制限が入るのか、メーカーはそれを受けて
シーズンインまでに対策を施すわけですからね。
イメージ 1
イメージ 2
ただDORNAの説明によると、カワサキドゥカティ
BMWも車体が新しくなったため、改めてレーサーVerで
シャシダイにかけてポテンシャルを計測しないと
どのくらいの回転数制限にするか決められないそうです。

カワサキなんかはフィンガーフォロワーになって
最高回転数が上がってますから、去年までのハンデだと
戦闘力が増しますからね。

今のところ、1月中旬にその計測が行われるそうで
その結果次第というところになるそうです。

カワサキ関係者からしたら早く決まれとやきもきしている
かもしれない。

ちなみにドゥカティに関してはV4Rはスペック上
非常に高回転まで回るエンジンにはなっているものの
テストの結果を見る限り、必ずしもタイムに結びついている
とも言い難いので、そこまで厳しいハンデにはならないかも
と言われてますね。