次はどんなトラブルだ?

今年も勝てなかったホンダ。

まあ、しかし毎年毎年、これだけバリエーションが
あるのかと感心するほど、色々なトラブルに
見舞われてますね。
転倒負傷やエンジントラブルによるリタイア以外にも、

2016年は潅木がラジエターに刺さってオーバーヒート。

2017年は給油禁止区間で給油したという理由で
1時間のペナルティ(前年は同じ箇所でプジョーが給油を行っているがお咎めなし)

2018年はトップ集団がまとめてミスコース。上位陣が後退して
KTMの3番手ウォークナーに負ける。

2019年はバレッダが濃霧で方向を失って渓谷に入り込んで脱出できず
リタイア、さらに主催者支給のGPSのトラブルでチェックポイントを
通過してもチェックされず、同じポイントを何回も通過してタイムロス。

こうなると次はどんなトラブルだ??と思ってしまう。

プライスは右手首を手術したばかりで、片手運転しながらの
我慢の走行ながら優勝だからな~~。
しかもKTMは1-2-3。

ライダーとマシン、両方が揃わないと勝てないダカール
来年はKTMのライダーを引き抜くくらいしないとイカンかも。