我に勝算アリ

オーストリアGPの予選は
マルケスがポールを獲得。
イメージ 2
1000分の2秒差でドヴィジオーゾが2番手に付けました。
イメージ 1
ただパルクフェルメではドヴィは笑みを
浮かべていましたね。

それはマルケスがリヤにソフトを履いたタイムなのに対して
ドヴィはリヤにミディアムを履いてのタイムだから。

レッドブル・リンクは特に前半区間は上り坂で
非常にリヤタイヤのトラクションのかかりが重要で
かつタイムに直結するコース。
加えて滑りやすい路面でのソフトタイヤのアドバンスが大きい。
そのアドバンテージを考慮して、この僅差というのは
勝算アリと見ているんでしょうね。
同じミディアムを履いたならばドヴィは有利。

滑りやすい路面ということはそれだけタイヤの表面温度が
上がりやすく、ソフトでは到底持たない可能性が
ありますからね。となるとマルケスも本番では
ミディアムを履く可能性が高い。

果たしてその思惑通りの結果になるのか
あるいはマルケスがミラクルを見せるのか。

アッセンのソフト逃げ切り作戦の可能性も無くは無いけど
コースのキャラクターが全く違うここでは
厳しいだろうな。