ウイングは必須

まあ、コイツはウイングと呼んじゃダメで
あくまでも変形したカウルの一部らしいですが・・・。

1kmを越えるストレートを持つ高速コースの
ムジェロでも、多くのチーム、ライダーが
ウイングカウルを装着して予選に臨みました。
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例外はこの分野のパイオニアであるドゥカティ
ヴィオーゾですが、彼もタイムが伸び悩んだ末
最終的にはウイングカウルを装着してきましたね。
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ストレートスピードもさることながら
1コーナーは非常に急ブレーキの減速エリアですから
ダウンフォースのもたらすブレーキングスタビリティは
欠かせないということなんでしょうね。
それと今のGPマシンは極端なまでに後輪荷重重視ですから
バランスを取るためにフロントのダウンフォースは必須なのかも。

そういう意味では走り出しの段階でドゥカティ+ドヴィ陣営が
ウイング無しの通常カウルで走り出した時点で
基本セットアップを外していたということかも知れません。
どうしてもレースウィークは限られた時間の中で
いかに完成度の高いセットアップを確立するかが
勝利への鍵ですから、彼らは既に出遅れていると言ってもいいかも。

ここで勝てないようだと、本当に今シーズンのドヴィジオーゾは
タイトル争いから脱落しかねないだけに、決勝でどこまで
巻き返してくるか。