羽根の有無

カタールの初日セッションはトップが
ドヴィジオーゾ、2番手にペトルッチ
3番手にリンスがつけました。

面白いのは各陣営、いわゆるウイングカウルを
使ったり使ってなかったり分かれていること。
イメージ 1
特にドゥカティは普段から使わないドヴィはもちろん、
使いたがりのロレンツォも使っていません。
これは最高速が伸びるどうこうってより、
インフィールド区間で切り返しが重くなって
フィジカル的にキツイってのが要因みたいですね。
ミラーは使ってますけど。
イメージ 2
イメージ 3
一方、スズキは使っていますし、ホンダも去年型の
小柄なものを使っています。
これはウイングカウルを使っても発生するダウンフォース
少なく、そこまでフィジカルへの影響が少ないんでしょうかね。

ただ基本、抜きどころが少ないカタールではストレートエンドが
一番の抜きどころですから、バトルでは羽根が無い方が
伸びる反面、止めれないのでその辺どうか?ですね。
イメージ 4
最終の立ち上がりで早く向き変えができて早めにアクセルオンして
ウィリーコントロールが綺麗に決まったチームはストレートが伸びて
バトルに強いでしょうね。
今のところはドヴィが該当しそうですが。