レイ、遂にフォガティに並ぶ

イモラのレース2でジョナサン・レイ
優勝を飾り、通算59勝目、フォガティの最多勝利数の
記録に並びました。

彼はテンケイト・ホンダのライダーとして2009年からWSBに参戦
2009年には早くも3勝をマークしました。
当時のチームメイトはカルロス・チェカ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
以降、スポンサーの関係で毎年のように
カラーリングは変わるものの、ホンダのエースとして
勝ち星を積み重ねてきました。
しかし、怪我などもあって、常に勝ち星を挙げるものの
タイトル争いに絡むことは少なく、
それはマシンの戦闘力差を埋めるために必要以上のリスクを
負って走っていたという側面もありました。

そのレイは2014年のオフに大きな決断をします。
それは長年所属したホンダを離れ、カワサキに移籍するというもの。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
以降は今更触れるまでも無いでしょう。
カワサキの3年間で、ホンダの7年間を上回る勝ち星を挙げ
3年連続ワールドチャンピオンに輝き
今年も目下のところ、ポイントリーダーとなっています。
イメージ 8
カワサキに移籍してから、よりわかるのは彼の
卓越したマシンコントロールテクニックと
タイヤの使い方、レースの運び方の上手さ、そしてライバルとの駆け引き。
彼は勝てるライダーの要素を全て持っているんですよね。

まるでMOTOGPマルケス同様走りながら新記録をどんどん
樹立している彼ですが、果たしてこの先、どんな高みまで
行ってくれるのか。
それを見たい気がしますね。