ひとつの結果
アッセンのポールはアレックス・ロウズでした。
これは彼にとっての初ポールであると共に
2016年から復帰したヤマハにとってはひとつの結果を
出せたということでしょう。
現在のWSBは運営によって各メーカー間の戦力の均等化を
図るレギュレーションが導入されていて、その足かせによって
その意図したとおりの結果を出したというところですね。
とにかく、ヤマハのR1は全日本を見ても非常に
ポテンシャルの高いマシンであるのは間違いないものの
フルに発揮しにくい部分があって、その辺の折り合いを
つけるのに苦労している部分があったと思うだけに
ようやくひとつの答えを導き出しつつあるかな?という感があります。
ただ、まだ先は長くって、その速さをレース中ずっと維持する
タイヤのライフを長引かせるという課題があるだけに、
ヤマハはまだまだ改良を重ねないと上位2チームには追いつけないか。
かなりのアドバンスがある。
特にロウズは非常に攻め込むスタイルだけにタイヤの消耗が
早いんだよね。
マイケルも特定のコースはトップ争いに絡むんだけど
コンスタントさが無いからね。
ただ先に述べたようにレギュレーションの恩恵で
ヤマハはマシンの開発が進められますから、
今のうちに差を縮めたいところ。
まずはひとつの結果を残したところは喜ばしいところだけど。