増えた分だけ減らします

どうやらもてぎでの会議で決まるみたいだけど
来年はタイが増えて、全19戦になる予定なんで、
その増えた分だけ、テスト日数に
制限を設けようという話があるみたいですね。

それはつまり、1戦増えたことでサーキットの使用料やら
なんやらで増えたコストの分、テスト日数を減らして
コストダウンを図ろうと。

来季は今のところ、お馴染みのセパン、フィリップアイランドに
代わって入ったタイのブリーラム、そしてロサイルでトータル
9日間のテストが予定されてますが、レギュラーライダーに
関しては、5日間選ぶという形になりそう。
イメージ 1
まあ、そうなってくると、今年ホンダやドゥカティがやっている
手法、つまりサテライトにファクトリーマシンを供給して
第3のファクトリーマシンを走らせることでシーズン中の
開発を進めるやり方がより有効になってきそうだね。
イメージ 2
そうなるとヤマハもテック3に型落ちマシンだけ供給するって
わけにもいかないだろうし、スズキも2台じゃ
厳しくなりそう。