ハードとソフトのマッチング

今シーズン、絶不調に陥っている
レッドブル・ホンダ。

なまじビッグスポンサーが付いてしまったがために
その不振ぶりが悪目立ちするという結果になっちゃってますね。

レッドブル・ホンダの母体であるテンケイト・ホンダは
昔からコスワースECUを使っていて
これまでそれでちゃんと結果を残してきているんだけど、
今シーズンからレギュレーションが変わって、
インジェクションのスロットルボディの交換が
出来なくなったんですよね。

つまり、去年まではコスワースがセレクトしてきた
インジェクションスロットルに付け替えて
それに独自のECUを組み合わせて使っていたんだけど
今年からは市販で付いているホンダのスロットルボディを
(ケーヒンかミクニかな)
そのまま使わないとならなくなってしまった。

で、このハードとコスワースECUつまりソフトとの
マッチングに問題があって、それが未だに改善できていない
というのが、今の問題点。
イメージ 1
これはオフテストからニッキー、ブラドルも訴えていて
いわく、アクセルを開けていった時にパワーがいきなり出てくる。
だから安心してアクセルを開けられないし、タイヤが過度に消耗する。
加えてアクセルを全開にしているのに、スロットルが全開に
なっていない気がするなどなど。
つまり、何から何までダメってことなんだけど(笑)
イメージ 2
今回、高橋巧選手にHRCからエンジニアが付いてくるそうなんで
これまでWSBにシカトを決め込んでいたHRC
来年以降に向けて、どういう対応をしてくるかだね。
テンケイトからすれば、全日本で使っているマニエッティECU
ソフト一式が欲しいんでしょうけど
プライベーターにも一式購入できるようにしないさいって
レギュレーションが引っかかるところかな。
まあ、WSBではホンダプライベーターがゼロなんですけど・・・。