酷いシーズンの終わり

カタールのFP1、2を終えて
レッドブル・ホンダのジュリアーノとガニエは
16、17番手に終わりました。

シーズン開幕前は新型車両の投入
レッドブルというタイトルスポンサーの獲得と
前向きの要素しかなかった同チームですが、狂った歯車は
最後まで元に戻らなかったようですね。
イメージ 1
そもそもの事の起こりは今年の開幕前テストだったでしょうか?
本来は昨年のシーズン終了後からテストは始まってましたが
ホンダから新型車両がテンケイトに届いたのは年が明けてから。
だから、ほぼ突貫工事で、車両を間に合わせたという状態で
事前テストがほとんど出来ずのシーズンインとなりました。
この事前テストで、既にニッキー・ヘイデンは新型車両の
異変を口にしていましたね。
いわく、パワーが唐突に出るので怖くてアクセルを開けられないし
車体が安定しないみたいなことを言っています。
イメージ 2
レッドブル・ホンダの母体であるテンケイトは長い間
イギリスのコスワースと組んで独自開発のECUを使っていますが
今年からレギュレーションが変わって、市販状態のスロットルボディを
そのまま、使わなくてはならなくなって、そのボディとECU
マッチングに問題が出ていたようです。
イメージ 3
結局、この不安定なアクセラレーションの問題はシーズン通して
このマシンに付きまとうこととなり、奮闘すれば転倒が
待っているというシーズンとなって、一向に成績は向上しないハメに。
そんな中、ニッキー・ヘイデンが自転車トレーニング中の
交通事故でこの世を去ることとなり、ブラドルも負傷。
レギュラー2人を欠いたチームは代役ライダーを立てるも
いかんともしがたく、今年が終わろうとしている状態です。
イメージ 4
さすがにテンケイトもコスワースに見切りをつけて
来季はECUをマニエッティ・マレリに変更するとのことですが、
いかんせん日本のホンダ本社のバックアップの有無が未だに
不明なだけに、どこまで巻き返せるのか。
今年よりはマシになるだろうけど、決して未来は明るいわけでは
無いですね。
未だにキャミアのパートナーも決まっていない状態。

ホンダ・ヨーロッパとテンケイトとしても、頭が痛いところです。
ホンダが重い腰を上げてくれるかどうか・・・。
ホンダとしてもWSBの惨敗はCBRの売上に響いていると思うんだけどね。