プロジェクト進行中

既に公になっていますが、ドゥカティ
現行Lツインのパニガーレは後2シーズンしか
使用しないということ、そしてその後にはV4(L4?)
マシンの投入が予定されています。

漏れ伝わっている情報によれば
この新しいスーパーバイクマシンの基礎となるのは
2015年型MOTOGPマシン GP15になるようです。
イメージ 1
まあ、RC213V-SとRC213Vの関係を見ても
2~3年落ちってのがプロジェクトの進行や
リライアビリティの確保などから見ても
必要ということなんでしょうかね。

ところで、事前の予想イラストではパニガーレ同様
アルミモノコック構造になってましたが、GP15ベース
ということはオーソドックスなツインスパーに
なりそうですね。
ドゥカティの量産バイクでツインスパーって初じゃないかな。
モノコックは分解するとこんな感じ。
いつも思うけど、エンジン整備するたびにディメンションが
狂うきがする。
イメージ 2
パニガーレはドゥカティ初の無冠のバイクにならないよう
超頑張らないとイカンな。