丁寧さ

昨日の予選では17番手と
全然いいところのなかったイアンノーネ。

予選の走りをみるといたるところで
マシンがスライドして大きく動いている。
イメージ 1
車体セッティングや電子制御が全然決まってないのかも
知れんけど、ヤマハのM1やGSX-RRのような車両は
とにかく丁寧にスムーズに乗って、コーナーリングスピードを
殺さず乗る乗り方が重要。
イメージ 2
ロッシもビニャーレスもタイムアタックとは思えないほど
ウルトラスムーズに走ることによって、
タイムを伸ばしている。
(ビニャーレスはヤマハに来てロッシのテレメトリーを見て
そのスムーズな乗り方に驚いて、真似しているそう)

その点、イアンノーネはドゥカティ時代の乗り方の
クセが抜けないのか、タイムアタックだとハードに
攻めすぎるきらいがあるようですね。
それではタイムが出なくて当たり前のような気が・・・。
イメージ 3
今のGSX-RRの細く華奢なフレーム+軟弱なミシュラン
組み合わせだと、本当に丁寧に乗るのが吉なんだと思う。
イライラするのはわかるけど。