レギュレーションの影響

フィリップアイランドでは
ドゥカティのストレートスピードが
非常に伸びている印象が強かったですね。
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クラス随一のパワーを誇るカワサキを抜いてました。

ただ、あのコースの場合、ストレートスピードよりも
最終コーナーの立ち上がり速度の方が重要。
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その点、今年からWSBのレギュレーションが変わって
ノーマルで使っているスロットルバルブ機構を
そのまま使わないとならないことになりました。
これにより、カワサキは去年まで使っていた2気筒ずつ
それぞれスロットル開度を独立してコントロールする方法が
使えなくなってます。
これは中低速では2気筒を完全に殺して実質2気筒だけ
活かしてトラクションを稼ぐって代物なんだけど
それが使えなくなったことで、最終コーナーの立ち上がりの
ラクションがカワサキは有効に稼げていなかった可能性はあるね。
その点、ドゥカティは元々2気筒ですからトラクションには
優れてます。
これはタイヤが消耗してきた時にも影響が出てくるところ。

カワサキからすれば、武器がひとつ減った状態と言えるか。
まあ、他の4気筒メーカーは全員同じ条件ですけどね。