狙うのは10度目のタイトル

昨シーズンを振り返ると中盤までは
いい感じだったんですよね。
転倒リタイアはあったものの。

でも中盤過ぎて天候が不安定なレースが続くと
M1の持っているタイヤが温まるまでに時間がかかるっていう
マシン的な特性が出てしまって、トップに立てないレースが
続き、もてぎではフロントからのスリップダウン
で、ジ・エンド。
イメージ 1
クロスプレーンはどうしてもタイヤに優しい反面
タイヤに熱が入りにくいというエンジン的な特性を
常に抱えてますから、こればっかりは仕方がない。
それは恐らく変わることはないでしょう。
イメージ 2
とはいえ、らしくないフロントからのスリップダウン
ミシュラン特有の限界特性の低さにライダーが
アジャストしきれなかったというところでしょうか。
実際、マルケスなんかはテストでフロントタイヤの限界特性を
把握することに集中したって言っていましたから
レースではほとんどミスが無かったですからね。
ブレーキングが武器のロッシにとって行き過ぎてしまうのは
ミス以外の何者でもないですからね。

この強力なライバルを倒すにはやはり、ミスを犯さないことと
天候が安定してくれることでしょうか。