カーオブザイヤー

RJCじゃない方のカーオブザイヤーが
発表され、スバルのインプレッサ
選ばれましたね。
RJCの方はセレナだったんで、全然選択の
方向性が違うなぁと思います。
セレナよりは全然マシか。

しかし、インプレッサというかその前の
レヴォーグあたりからそうだけど、スバルは
方向性が定まってきたように感じます。

それまでのスバルはとにかく主戦場である
アメリカで売りたい路線が強くって
主力車種のレガシィからその他の車両まで
サイズの肥大化の一途を辿っていたけど、
ここに来て、北米向けの車両と国内向けの車両で
キッチリとデザインからボディサイズまで分けたように見えます。
いわゆる5ナンバーサイズってやつですね。

結果、レヴォーグにしろ、インプレッサにしろ
日本で使いやすいサイズになって、
逆にレガシィなんかはアメリカで受けるサイズ、デザインに
なりましたよね。
それで、成功を納めたというか。

ただ、サイズはともかくレヴォーグにしろ、インプにしろ
デザインは・・・・まあ、一時期の低迷は脱したと
思うけど(あの辺なグリルは引っ込めたか)
もうひと頑張りできたんじゃないかな。
悪くはないんだけど、どこか子供っぽいっていうか
ボンネット上のダクトは要らん。
もっと、スッキリとラインだけで構成したら
印象も違うと思う。
アウディなんかそうだけど。