ウェット、インター、スリック

レース終了後のプレスリリースを
見るとホンダ勢は全員が交換後の
マシンにはスリックタイヤを装着していたようですね。

これは解説の青山さんが言っていたように
ザクセンリンクが丘の上にあって、乾き出すと
ラインがドライになるのが早く、インターミディを
投入するタイミングはなく、レインからスリックに
いきなり変えてもタイミング的に問題がないことを
ホンダ系チームはデータとして共有していた可能性はありますね。
イメージ 2
マルケスが予想外に早いタイミングで入ったのはともかく
クラッチロウもインターミディを履いたロッシやドヴィを
次々と攻略したわけですから、これは完全に読みがちでしたね。
逆に言えば、他のメーカーはそこまでザクセンの地理的特性
及びミシュランのタイヤ特性を読み切って無かったか。
イメージ 1