ドクターの手腕

カタルニアでは今季2勝目をマークした
ロッシですけど、さすがの走りでしたね。
イメージ 1
今シーズンの開幕戦、ロレンツォがポールトゥフィニュッシュで
優勝したときは、感じなかったですけど
特にヨーロッパラウンドに入ってから、
明らかにミシュランのタイヤはタイヤのグリップの劣化
というか「タレ」が大きいことがわかりましたよね。

昔、ブリヂストンとタイヤ戦争をしていた時に
ミシュランが敗れたのは、まさにそこで同じレース距離を
走った場合のグリップのタレ、劣化が大きいのがミシュランの欠点でした。

開幕戦のロレンツォの走りを見たときは、その欠点を
払拭したかと思われましたけど、ヨーロッパラウンドを
見る限り、ミシュランはやっぱりミシュランだったとしか
言いようのない結果となっていますね。
イメージ 2
でも、ロッシにとってはまさにそこが彼の経験が武器になる
ポイントだと思います。
何しろ彼は32リットルという大きなタンクを背負って
タイヤのグリップがどんどん落ちる500cc時代を勝ち残った
ライダーですから。
彼は予選の段階から、レース終盤のタンクが軽くなって
タイヤのグリップが落ちた時点で勝負がかけられるように
マシンセッティングを施して戦っていました。
だから、予選でポールをあまり取れなかったんですね。
だって、タイヤがフレッシュな状態に合わせ込んでないですから。

その経験が今年のMOTOGPで生きているように思います。

マルケスにしろ、ロレンツォにしろ
劣化の小さいブリヂストンでずっと走ってましたから
そういう経験が少ないですからね。

絶対的な速さでは劣っても、経験とテクニックで
レースを物にするロッシ。
今年はこの先も見所を作ってくれそうです。
イメージ 3