それぞれの道 その1

スズキからビニャーレスの離脱のリリースが流れ
続いてアンドレア・イアンノーネの加入が発表されました。
イメージ 1
契約は2年。
スズキとブリヴィオはイアンノーネにかけて
やっていくという決意の表れというところでしょうか。

チームメイトはアレイシの残留かリンスの加入と
言われてますが、このチーム、メーカーのやり方を
知らないライダー同士になるとは考え難く
最近のアレイシの走りを見ても、彼が残留する可能性は
極めて高いと見ています。
また、イアンノーネとアレイシは背格好が近いだけに
同じ仕様のマシンで開発が進められるメリットはあると思います。
両者ともブレーキングでタイムを詰めるタイプだし。
イメージ 2
あとはライバルに対して非力なGSX-RRでライバルを
打ち負かす戦術をどう編み出すか・・・というところですね。
ただ、闇雲にブレーキングで突っ込んでも勝てるという
話ではありませんので。
そういう意味ではビニャーレスの立ち上がり重視のスタイル
レースディスタンスを見越したセッティングは非常に
重要だったとは思います。

あとスズキはどうしてもドゥカやホンダに対して資金だったり
マンパワーが少ないので、複数の開発を同時進行は出来なくって
ひとつひとつの開発方針を間違える事無く進めないと
ライバルとの差が詰まらないので、その辺の判断力も問われますね。
決してイアンノーネもアレイシも頭脳派では無いのでね。