ジッと我慢の子

今年からミシュランの17インチフロントタイヤになって
加えて、リヤのエンジンブレーキの電子制御が
甘くなったことで、突っ込みブレーキングの武器が
かなり封印された格好のマルケスにとっては
じっと我慢のレースになりましたね。
とにかく無理が効かなくなった感じがするね。
イメージ 1
奥まで突っ込んでもクルッと回れないから
アクセルが開けられない、アクセルが開けられないから
立ち上がりが遅く、加えて加速のトラコンの効きが甘いから
ストレートが伸びない。
ストレートが伸びないから並べなくって
ブレーキで勝負が出来ない。

今回のカタールも切り返しの多いインフィールドは
彼の素早い体重移動で早いんだけど、
そこでは抜けなくって、抜きどころでのストレート手前の
ブレーキングで無理出来ないから、結局ドヴィを抜けませんでした。

ただ、去年みたいに勢い余ってコースアウトやら接触やら
そういうシーンが無かっただけに、ちょっと大人になったかな。
まあ、そこまで攻め込めるほどマシンが仕上がってないのも
あるかも知れないけど。

しばらくはじっと我慢の子。